【ルートまとめ】キーカーカーからベリーズシティ・グアテマラ フローレス島への移動

こんにちは!いざぽんです。

今回まとめているのは、キーカーカーからベリーズシティへの移動、ベリーズシティからグアテマラへの移動、フローレス島への移動です!
ベリーズからグアテマラの出入国審査のようすも書いていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

​キーカーカーからベリーズシティへの移動

キーカーカーからベリーズシティへ向かいます。

ルートはこちら

8時20分にキーカーカーの宿を出て、フェリー乗り場に到着しました。
荷物を預けた後、出発まで30分あったので、すぐ目の前のレストランで朝食をとることにします。

フェリー乗り場近くにあるレストラン

1人10ベリーズドルのモーニングセット(約560円)をいただきます♪

朝食のようす

フェリーに乗船。キーカーカーにお別れ。

9時にフェリーで出発の予定でしたが、人が多いため20分ほど遅れました。
10時20分にベリーズシティの港へ到着。

ベリーズシティからグアテマラへ移動

次はグアテマラへの移動です。

ルートはこちら

港内のいくつかの売店で長距離バスチケットが買えます。

ネットで調べていると、FDN社のバスが大手で、トラブルも少なく安心ということ。
FDN社は、ベリーズシティの港からグアテマラ行き発のバスに乗れるので、移動が無く便利でしたので、FDN社のバスを取り扱うツーリスト「MUNDO MAYA DELI」に決めました。

FDN社のバス

MUNDO MAYA TRAVELS

オフィスのようす

11時発のグアテマラシティ行きのバスチケットを購入しました。
FDN社は 1人50ベリーズドル(約2,805円)でした。

バス詳細(席などの仕様)【クリックで拡大】

料金表【クリックで拡大】

ちなみにキーカーカーの島内でも、グアテマラ行きのチケットは買えます。
キーカーカーの島の目抜き通り沿いにある「MUNDO MAYA TRAVELS

出入国審査

14時にベリーズイミグレーション(出入国審査)に到着。
バックパックはバスに積んだままで審査に入ります。

ベリーズイミグレーション

先ずはベリーズ側の出国。

出国税30ベリーズドル(約1,659円)の支払い。※USドルも可能です。
残ったベリーズドルを闇両替屋*に両替して貰い、出国審査を済ませます。

いざぽん
*イミグレーションにはATMや(政府の許可を受けた)両替屋は無いため利用しました。

グアテマライミグレーション

お次はグアテマラ側の入国審査場まで移動します。

バスへの道

出国審査も終わったらそのまま歩いて橋を渡った場所から再びバスに乗り込み出発です。

15時50分にグアテマラのサンタ・エレーナ地区のバスターミナルに到着。

フローレス島への移動について

フローレス島は、サンタ・エレーナのバスターミナルから約2キロの距離にあります。
車で5分程なので歩いて行くことも可能です。

旅行会社で「ティカル遺跡」を予約すれば、無料でフローレス島まで連れて行ってくれるらしいです。
僕らはティカル遺跡に行くかを決めていなかったので、直接その場に停まっていたトゥクトゥクに交渉することにしました。

三輪タクシー「トゥクトゥク」

最初は5人でトゥクトゥク2台 10USドル(約1,112円)と言っていたのに、フローレス島に着いた途端1人5USドル(約556円)と言いだし、ぼったくってきました!

運転手がなかなか折れないので、目の前の宿の人に聞いてみると、通常なら1台で10ケツァル(約150円)でいいはずと言われた。
その後、ねばると1台5ドル35ケツァル(527円)に下がり、70ケツァル(約1,054円)の支払いで済みました。

海外ではよくあることですが、ぼったくりに惑わされないようにしてくださいね!

グアテマラでの観光記事ものせていきますのでお楽しみに!

キーカーカーに関する記事はコチラ

カリブ海の楽園!世界で最も美しいビーチの1つキーカーカーの観光情報まとめ

2017.03.20

野生のサメやマナティと泳ごう!キーカーカー島「ホール・チャン」シュノーケリングツアー【ベリーズ アクティビティ情報】

2017.03.28

【移動情報まとめ】プラヤ・デル・カルメンからベリーズシティ・キーカーカへの行き方

2017.03.10

この記事では2016/11/30に訪れた際の情報を載せています。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪