64・みんなで世界一周計画 エジプト編 お祈り会場の屋根の上で……の巻

お祈り会場の屋根の上で……の巻

サファリホテルでは洗濯物が干せるようにドミトリー部屋の窓の外に6~7本の針金が引いてある。

しばらくはここのホテルに滞在する予定だったのでオラは、スニーカーや厚手のジャケットなど渇きの悪い物を洗って干すことにした。ジャケットは針金に掛け洗濯ばさみで止め、スニーカーはそのまま針金の上にちょこんと乗せて干していた。

カイロ滞在2日目……。

朝5時半になるとアザーン(アラブのお祈り)の告知が聞こえてきた。

「アッラーフ・アクバル アシュハド・アン・ラー・イラーハ・イラーッラー……」

ビックリするぐらいの大きな音響で流れてくるので、ちょっと迷惑である。

僕らが泊まっているビルの1階がアザーンのお祈り場で、建物からはみ出るくらい、多くの信者達がひざまずいてお祈りをしている光景が見える。

信者達は毎日仕事の出勤前にわざわざここにきてお祈りをしに来ているのだと思うとオラは感心した。

ふと洗濯物の方を見ると、なんと、オラのスニーカーが片方無くなっている!!

真下にはお祈り会場の屋根がある。

よく見ると、屋根の上にオラのスニーカーが小さく見える。

どうしよう、何かの拍子に落ちてしまったようだ。オラは悩んだ。スニーカーは1足しかないし、旅前にマッキーが買ってくれた靴だった。

しかし会場の屋根に登ってスニーカーを回収するのはかなり面倒であった。

とにかく女子部屋のマッキーに声をかけ、事情を説明しなければ。

「別のスニーカーを買ってきてもいいかなぁ?」とマッキーに相談すると酷く酷く叱られた。

しかし、会場の屋根は道路から4~5メートルも高さがあるので、ハシゴがないと登れない。

悩んだあげくアザーンの会場の人に相談してみることにした……。

オラはスリッパを履いてアザーンの会場に行ってみた。

するとなんと、会場の隅にハシゴがあるのを発見した。

ラッキー!! いやもしかして、オラのように屋根の上に物を落とす人がよくいるのではないだろうか? 

そのためにハシゴが常備されているのではないかとふと思った。

会場のおじいさんに屋根の上に靴を落としたことを伝え。

ハシゴを貸して欲しいと頼んでみた。しかしおじいさんは、NOだと言う。

え~そんなぁ。

「神聖な場所の屋根の上に登るなんて、ダメじゃ! このバチ当たりが!」そう思われたのかと一瞬思ったが、おじいさんは1時間後に来いと言っているようだ。

どうやら今からまたアザーンが始まるようであった。

そうか、ホッ。

オラは一旦出直し、アザーンが終わるのを見計らって会場に戻ってきた。

今度は快くハシゴを貸してくれるようだ。オラは早速ハシゴを伸ばし、屋根の柱に立て掛けてみた。

 ……

全くとどかねぇ……。

泣く泣くハシゴを会場のおじいさんに返した。

オラは頭を抱えてしまった。

腕を組み会場のまわりをグルグルまわってなんとかならないか考えた。

キラン! 

頭の中でひらめきが走った。

屋根の柱のすぐ横に街灯の鉄柱が立っている。

こいつを伝って屋根に登ることができそうだ! 

オラは早速街灯の鉄柱に飛び移り、まるで猿の木登りのように屋根の上まで登ることができた。

そして無事オラの落とした片方のスニーカーをゲットする事ができた。

しかし、ハッ! と我にかえって屋根の上からまわりを見渡すと、たくさんの人がポカーンとこちらを眺めていた。

そう言えば鉄柱を登って屋根に飛び移る時に、「ジャッキー、ジャッキー」って言っている声が聞こえてきた気がする。

たぶん香港映画好きなアラブ人が、オラを見てジャッキー・チェンを連想したに違いない。

オラは下にいる人達との気まずい空気を感じた。

どうしたらいいのか分からなかったオラは思わず酔拳のポーズでその場の空気をなんとかしようとした。

コラム カイロでシリアのビザを取得するには
カイロでシリアのビザを取る場合、最短4日間の期間が必要となる。
1日目・日本大使館(レターを申請)→エジプト大使館(延長ビザの申請が必要)
2日目・日本大使館(レターを受け取る)→シリア大使館(ビザを申請)
2日目・待機
4日目・シリア大使館(ビザを受け取る)

注意:シリア大使館にパスポートを預けている期間は宿などでパスポートを提示された場合などに困るので、パスポートのコピーを取っておくこと。

※シリアにおいては、シリア軍・治安当局等と反政府武装勢力の衝突等の激化による治安悪化を踏まえ、2011年4月26日付でシリア全土に対して危険情報「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」を発出しており、いかなる目的であれ、シリアへの渡航・滞在は見合わせるよう勧告しています。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪