メキシコ世界遺産の海!リゾート地ロスカボス観光【旅の記録】 2016/11/5



ロスカボスは、バハ・カリフォルニア半島の最南端に位置し、 太平洋岸で人気の高いビーチリゾート。 
隣国のアメリカ人から、格安の歓楽地として人気を集めて発展していったようです。

ロスカボスの観光拠点の街は「サン・ホセ・デル・カボ」と「カボ・サン・ルカス」。

僕らはまず、空港から近いサン・ホセ・デル・カボの街を拠点に観光しました。
コロニアル様式*の街並みが印象的です。

*中南米では、コロニアルはスペイン統治時代のことを指す。例えば、スペイン統治時代の建物の形式(白い建物でベランダをつける等)を「コロニアル様式」などと言ったりする。「伝統があるもの」「古く良いもの」といった良い印象であるときが多い。
引用 – Wikipedia

観光客は少なめでひっそりとした雰囲気の街です。

クリスマスや年末年始には、アメリカからの避寒ツーリストが押し寄せて、この周辺のホテルは殆ど埋まってしまうそうです。

ホテルから1キロほど歩けば海が見えます。
僕は海が大好きなので、コルテス海*を一目見ずにはいられませんでした。

仲間に「散歩がてらにビーチを目指そう!」と提案しました。

*カリフォルニア湾(Golfo de California)は、メキシコ北西部、北米大陸とバハ・カリフォルニア半島との間の南北方向に伸びる細長い湾である。コルテス海(米:Sea of Cortez)とも呼ばれる。2005年に、UNESCOの世界遺産に「カリフォルニア湾の島々と自然保護区」の名前で登録された。
引用 – Wikipedia

loscabos001
loscabos002
loscabos004

あやちゃんとアゲちゃんを両手に、ちょっと苦笑を浮かべるドナルド。

loscabos003
loscabos005

道の端にはススキのようなものが沢山生えていました。
日本のススキの倍ぐらいに大きい・・。

この植物は南米大陸の草原(パンパス)が原産地の「パンパスグラス」。その高さは2~3m程度あるようです。

サッカーの練習をしていた少年たちに、ビーチへの近道を教えて貰いました。

loscabos006
loscabos007

太陽の日差しが反射して、海が真っ白にしか見えません。

この小道を抜けると、生まれて初めて見る、メキシコのコルテス海が広がっている・・・。

そう思うと鳥肌が立ちました。

一緒に海へ向かう仲間の足取りも、どことなく速くなっていきます。

そして、小道を抜けた瞬間。

壮大なブルーの海が、僕らの目の前に広がりました!!

loscabos008
loscabos009
loscabos010

海岸に打ち寄せては、大きく崩れる波を見ていると、不思議と生き物のように見えてきます。

いつまでも眺めていても飽きません。

海は国や土地によってその姿は様々です。
同じような海は見たことがありません。

これから、この旅でどれだけの海を見ていくのかと想像すると、ワクワクが止まりませんでした。

しばらくの間、海に夢中でしたが、ふと仲間のほうを見るとあやちゃんとアゲちゃんの姿が見えない。

どうやら、体力の無いあやちゃんが熱中症になってしまっていたようで、日陰でうずくまっていたのでした。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪