40・みんなで世界一周計画 南アフリカ編 仲間同士の旅に対する温度差の巻

仲間同士の旅に対する温度差の巻

昼下がり、宿のプールサイドでひとり、物思いに耽っているマッキーがいた。
オラは、どうしたのかと思い、ポンと肩を叩いた。

マッキーは、オラに背中を向けたまま 「もう旅が楽しくない……。」 と呟いた。
僕らの世界一周は秋に出発し、翌年の春に帰ってくる予定だった。

マッキーは春に大学へ編入するまでの期間を利用して旅に参加していた。
それに加え、おじいちゃんの一回忌のために一度日本に帰らないといけなかった。

日本へはエジプトから帰る予定にしていたが、インドでの遅れが思っていた以上に予定をずらした。
アフリカに入ってからも、更に思わぬ足止めのため、エジプトへの到着日がどんどん遅くなっていた。

マッキーは帰国予定日まで1ヵ月を切っていたので僕らのエジプト入国が自分の帰国日に間に合わないのではないかと不安を募らせていた。

オラは、今の状況じゃ旅の日程にズレが生じるのは仕方がないと伝えるが、マッキーはイライラをオラにぶつけてくる。

マッキーは旅のスケジュールに説破詰まらせている自分と、旅の日程に追われていない他のみんなとの温度差を感じ、旅を続けるモチベーションが下がっているみたいであった。

オラにだけは共感して欲しいと思っているようだが、オラは旅のリーダーなので、マッキーの気持ちとみんなの気持ちを平等に考えないといけない。

オラは一旦、みんなの居る部屋に戻り、マッキーの気持ちをうまく伝えることができるか分らないが、オラは自分なりに感じた彼女のリアルな気持ちをみんなに伝えた。

仲間達は「そうだねぇ……。」と言っていたり、「旅を進めて行くのは努力するけど行きたい所に行けないのは辛い」と言っていたりしたので、オラの中ではちゃんと伝わったのかなぁとモヤモヤした気持ちがあった。

翌朝、あけちゃんから手紙を手渡された。
いつも体調不良でみんなに迷惑掛けてマッキーに対してもごめんなさいという気持ちで一杯のようだ。
旅のメンバーの一員としてもっと役に立てるようになりたい。
そういう内容の手紙であった。

あけちゃんは、自分の病気のせいで旅が遅れていることに申し訳なさを感じているようだ。
オラは昨日病人のいる前でマッキーの話をしたことを心苦しく感じ、逆に申し訳ないなぁと思った。

仲間での旅で一番大事なのは、互いに歩み寄ってみんなが楽しめるように考えながら旅を続けることである。
オラは旅の苦労や感動をみんなで分かち合いながら仲間の絆を深めていくことを旅の目的だと思っている。

そのためには、みんながグループの目標を認識して旅を進めていかないとうまくいかない。
グループの目標は、春には世界一周を無事に達成して帰国することである。
なので、オラは計画をしっかり立てて進めて行かないと、メンバー全員が楽しむ事はできないのだと思った。                    

ヨハネスブルグの空港近くの宿の庭 (エアーポートバックパッカー)

ヨハネスブルグの空港近くの宿の庭
(エアーポートバックパッカー)

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪