39・みんなで世界一周計画 南アフリカ編 いい加減な南アフリカの医者の巻

いい加減な南アフリカの医者の巻

オラにとってのアフリカのイメージはいきなりジャングルか、古い町並みのイメージであった。
しかし少なくとも南アフリカ、ヨハネスブルグの空港付近の風景は、オラのイメージとははるかにかけ離れていた。

昔イギリスの植民地だった影響か、道路を走る車は高級車が多く、建物もどれも綺麗でお洒落な建築物が多いように感じた。

空港近くのゲストハウス『エアーポートバックパッカー』一人1泊90ランド(約1530円)に着くと早速、宿の人に車を用意してもらい、あけちゃんとようちゃんを、病院に連れて行ってもらった。

しかし、さほど時間が経たないうちにふたりは治療を受けないまま宿に戻って来た。
そこの病院は、現金じゃないと治療を受けられないらしい。

手持ちの現金だけじゃ足りなかったみたいだ。
やはり、先に保険会社に連絡すべきであった。

僕らは、保険会社に電話で相談し、直接治療費を保険会社に請求してくれる病院を紹介してもらうことにした。
しばらくして保険会社の人から連絡があり、1時間ほどでお医者さんが直接僕らの宿に来てくれるとの事であった。

僕らはホッとしてお医者さんの到着を待った。
しかしなかなか来ない。
夕方までには来る予定だったが、辺りが真っ暗になってもまだ来ない。
再度保険会社に電話して催促してもらうが、結局お医者さんが来たのは夜中であった。

あり得ない時刻だ。
もしふたりが重病人だったら死んでしまっていたところだ。
僕らは、プンプン怒っていた。
 
しかし先生は僕らの怒りを気にも留めず、淡々と治療を始めたのであった。
そしてふたりは、お尻にでっかい注射を打たれた。
お尻への筋肉注射はかなり痛いようだ。

あけちゃんは、看護師なのにギャーギャーわめいている。
その痛そうな声を聞いてようちゃんもビビリまくる。
 
お次はようちゃんの番。
先生はなんとダーツのようにようちゃんのおしりに注射器を投げ打った! 
スポーン! 
注射器がおしりの肉に刺さる音がみんなのベッドにも響きわたった。
 
ギャオッ!! 
男の子だから声を出さないようにしようと必死で口を閉じていたようちゃんの口から思わず漏れてしまった一声であった。

やはり、海外で治療を受ける場合、ある程度現金を持ち合わせておく方が安心だなぁとオラは思った。
初めは保険会社で契約している病院の方が安心かと思ったが、保険会社の紹介する病院の医者=安心とは言えないような気がした。

宿から病院まで移動距離がある場合もあるので、宿で近くの信頼できる病院を紹介してもらう方が意外と安心じゃないのかと思った。

コラム  海外旅行保険の事故後の流れ
怪我や病気になった時、2通りの保険金請求の仕方がある。
・治療費は自分で支払う
・自分で病院に行く
・ホテルのフロント等で医師の手配をしてもらう
このような場合は自分で治療費を立て替えて後日保険会社に請求する。
(診断書・治療費領収書・薬代領収書等)病院で受け取り、保険会社に送る。

・キャッシュレスで治療を受けたい
(保険会社に治療費を直接支払ってもらう)
・病院の予約・医師の手配を保険会社にお願いしたい
このような場合は保険会社に連絡する。
直接現金を支払う必要がないので便利だが、保険会社の契約できる病院が現地から遠い場合もあるので医者が来るのが遅い場合がある。


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪