ATMでカードが抜けない!?手数料1500円!?海外のATMでのトラブル&使い方まとめ 2016/11/8

サンタンデール銀行のATMでのトラブル


ラパスのシュノーケリングツアー後、街のATMでお金を下ろそうと思った。

マレコンバスターミナル(Malecón)の近くにいくつか銀行が点在している。
その中の1つ、バンコ・サンタンデール(Banco Santander)へ行った。

サンタンデール銀行は、スペインでは最大の商業銀行グループである。

16時過ぎだったので銀行はすでに閉まっていたが、中にスタッフのお姉さんがいて「ATMなら使える」と指をさし、ATM Boxの場所を教えてもらった。

2台のATMの機械があったが、カード挿入口がなぜか2台ともスカスカしている。

・・・なにか、いつもと違う感じだ。

カードが機械内部に落ちると怖いので、そのままゆっくり真っ直ぐにカードを入れると、突然カードがガチャンと挟まれた。

斜めにがっつりと挟まり、抜けなくなってしまった!

無理矢理抜こうとするとギシギシと音がして、カードに傷がついてしまいそうだ。

lapaz_atm_001

銀行の中にいるスタッフに必死でアピールするが、気づいているのになかなか動いてくれない。

強めにガラスを叩いてアピールを繰り返すと、やっとさっきのお姉さんがガラス越しに近づいてくれたが、扉は開けてくれない。

「安易に扉を開くな」と教育されているのかもしれない。

ATMがカードを挟んだまま動かなくなったと身振り手振りで必死で伝えていると、お姉さんがATMの機械の裏にいるスタッフに伝えてくれたようだ。

しばらくしてから、ATMの機械からガチャンという音がし、カードが解放された。

また同じことになるのは嫌なので、僕らは違うATMに向かった。

たまたま銀行のスタッフがいたので助かったが、ATMだけの銀行やオフィスが閉まっている時間だと大変なことになる。

マレコンバスターミナル付近のバンコ・サンタンデールのATMには注意してほしい。

また、おかしいなと思った時点で機械が壊れている可能性もあるので、無理に使用するのはやめて他のATMを探したほうが賢明かと思う。

海外のATMの基本的な使い方まとめ

lapaz_atm_004

クレジットカードで出金(キャッシング)する方法

英語対応ATMだった場合、最初に英語を選べばほとんどの場合は手順がわかると思います。
国によっては日本語対応のATMもあります。

  1. 英語「English」を選択する
  2. 4桁の暗証番号を入力する
  3. 取引内容を選択する
    Select Transaction「Withdrawal(出金)
  4. 引き出し元を選択する
    Select Source Account「credit(クレジットカード)」か「Savings(デビットカード)
  5. 金額を指定する
    Secret Dispense Amountの画面で100ドル単位で選択
  6. 現金と明細を受け取る
  7. 取引を続けるか選択する
    Would you like another transaction?「No」を選択

テンキーの表記について

lapaz_atm_002
lapaz_atm_003

テンキーはその国の言語で書かれています。
今回のATMはスペイン語での表記でした。

ほとんどの場合、記号と色で区別ができるので参考にしてみてください。

記号 / 色 英語 / スペイン語 意味
 < 黄色  Clear / Corrección  クリア・修正
 × 赤色  Cancel / Cancelar  キャンセル
 ○ 緑色  Enter / Continuar  確認・続ける
 その他  HelpやInfoなど  ヘルプ・情報

手数料とカードの種類

海外ではATMの機械(銀行)によって、手数料が様々です。

メキシコ ロスカボスでアメリカドルを下ろした時
1万円下ろすのに約1500円の手数料を取られました。

引出し確定前に手数料(fee)が表示された場合は、そのATMをやめて別の銀行のATMで試してみてもいいかもしれません。

また、使えるカードや使えないカードもあるので、何種類かカードを持っていた方が良いかと思います。

海外のATMを使う前に

この3点は出国前に必ず確認しておきましょう。

  1. 4桁の暗証番号を覚えておく
  2. 限度額を確認しておく
  3. トラブルがあった場合は、カード裏面のカード会社に連絡する。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪