航空券50万!?日本からロサンゼルス 搭乗拒否事件【中南米世界一周】2016/11/2

ついにナッツベリー中南米世界一周がスタートしました。

ルート最初の目的地であるロサンゼルスで合流予定のスタートメンバーは

  1. いざぽん:関空より合流。ナッツベリー代表。
  2. カズさん:羽田より合流。旅慣れている。
  3. すーちゃん:関空より合流。台湾出身、日本語がペラペラ。
  4. あげちゃん:先にロス入り。旅慣れている。
  5. あやちゃん:先にロス入り。塩昆布大好きで、細いが大食い。

この5名を予定しています。

関空にて搭乗拒否!?

先に出発したあやちゃんから、出国直前、「南米一周グループLINE」にメッセージが入りました。
日本からロサンゼルス行きの飛行機に搭乗予定で、関西国際空港の出国カウンターに出向いたところ、なんとまさかの出国拒否

理由は、visaを持っていない日本人は大抵ESTAを使うことになるが、アメリカに滞在できる期間が最大90日。

つまり  90日以内のリターンチケットを持っていないと出国させない と言われたそう。

僕らの持っているエアーチケットは、日本→アメリカ、中南米一周後アメリカ→日本(滞在期間が5ヶ月となる)なので、行きの飛行機に乗せてくれないのです。

しかしESTAの規定では、発行から2年間有効で、アメリカ滞在期間90日以内に他国(メキシコなどの隣国はこれに当てはまらない)に出国すれば何度でも出入国できるはず。

まさかの事態に時間を取られ、出国予定の飛行機は無残にも出発してしまいました。

あやちゃんは、ロサンゼルスの空港で同じ仲間のあげちゃんと合流する予定だったので、なんとか当日のチケットを買い直したい。

カウンターで当日のチケットは50万だと言われ、危うく正規の航空券を買いそうになったが、幸いクレジットカードの限度額が足りておらず、買わなくて済んだようです。(ホッ)

カウンターのおねえさんに手伝ってもらい、  56,000円の片道チケットと、90日以内にアメリカを出国するダミーのチケット(ロサンゼルス→上海 30,000円) を新たに購入しました。

そして、予定より6時間遅れであげちゃんと無事合流できることになったそう。

あやちゃんからの報告を受けて、あとから出国する僕たちは戸惑った。

さぁ、これからどうなることやら・・。

ハプニングだらけでしたがロサンゼルス到着!

あやちゃん
引越しや準備作業で出発ギリギリまでバタバタでした。
バックパックを担いだ瞬間に重すぎてびっくり。

大阪駅では迷い、たまたま尋ねた美女の車でホテルまで送っていただくことに。
知らない人だというのに親切で感謝でした!
ホテルに着いてからは今までの苦労をホテルスタッフに語りました(笑)

翌日、大阪から関空までの電車にのる際、お財布のチャックが噛んでしまい、もたもたしている間に電車のドアがしまってしまい・・。
それでも時間には余裕があり無事、関空に到着しました。

ところが関空のチェックイン(荷物を預けるところ)でひっかかってしまいました。
アメリカから帰ってくる航空券がないから通せない。90日以内に帰ってくる航空券が必要だと。
エアチャイナの美女さんに、10分100円のネットで復路の航空券をさがしてもらったのですが、支払い完了手前で追加の100円玉をいれれなくてネットが切れてしまい間に合わず。
あわてて今日の航空券普通に買うというと「50万」!
パニックだったので50万を払おうとしたら、クレジットカードの制限にひっかかると気づき断念しました。

航空会社の方に「航空券変更」の手配をしてもらうと、エアチャイナのフライト変更が可能なので時間になったら来てといわれました。
その時間までにアメリカから帰ってくる中国いきの航空券を、再び100円のネットで探し購入!
プリントアウト不要で写メをみせたらオッケーだそうです。

結局、エアチャイナ次の便に乗れてプラス53000円の請求(-。-;
中国行きのダミー航空券は3万ちょっとでした。

いざロスにつくと空港で何一つ質問されず通過。
 あれ?!航空券もみせてないし、何日滞在かともいってないのに通れた!?(笑) 

そして、無事ロサンゼルス空港で7時間以上も待たせてしまったあげちゃんと初対面!!!
本当にもうしわけないです。

バックパックは11キロで重いアピールするたびに男性があげおろし手伝ってくれる!!
ユニクロのパーカーも便利で、内ポケットにパスポートや航空券をいれてました。
でなければバックパックから出すのが面倒です。
あとはエコバッグが便利で、飛行機に乗るときにバックパックを棚にあげるので、エコバッグに必要最低限のものをいれられます。
寒いところではスカーフが便利でした!

とりあえず、今はあげちゃんとロサンゼルスです!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪