メキシコシティからキューバへの行き方(ハバナ→トリニダ→サンティアーゴ・デ・クーバ)移動まとめ【旅の記録】2016/11/17~22

メキシコからキューバ・キューバ国内の移動方法

11/17 メキシコシティからキューバ ハバナへ移動

メキシコシティから、キューバ ハバナへ移動することにした。
キューバでの観光後、今後メキシコのカンクンへ戻るので、メキシコシティ→ハバナ→カンクンの航空券をスカイスキャナーで購入した。
1人51,312円となった。

僕らは8時20分にメキシコシティの宿を出発。
メキシコシティ国際空港へタクシーで向かう。
タクシーは所要約40分 150ペソ(約846円)だった。

mexico_cuba_006
mexico_cuba_005
mexico_cuba_007
mexico_cuba_008

9時前にメキシコシティ国際空港に到着し、キューバのツーリストカードを購入。
US$15(約1,725円)
11時50分発のキューバ ハバナ行きの便で飛び立った。

上空からのキューバの景色は、カリブ海に浮かぶ緑の島だった。
羊やサトウキビなどの農作物を育てる環境に適しているのだろう。

mexico_cuba_010

現地時間15時40分、ハバナの空港「ホセ・マルティ国際空港」に到着した。
(時差は+1時間)

空港で両替を済ませ、17時48分にタクシーで宿に向かう。
タクシー代は40CUC(約4480円)
18時20分アニータの街の宿に到着。ここで1泊予定だ。

11/18 ハバナからトリニダへ移動

僕らは「サンティアーゴ・デ・クーバ行きの長距離バスチケット」を購入するため、9時半にアニータの街の宿をでた。

キューバ内での予定ルートはハバナ→サンティアーゴ・デ・クーバ→トリニダ→ハバデ口→ハバナだ。

VIAZULバスターミナルに向かうため、大通りに出て流しのタクシーを探す。
タクシーの運転手と交渉し10CUC(約1121円)移動時間約20分でバスターミナルに向かった。

10時20分にハバナのVIAZULバスターミナルに到着。

バスターミナルの入り口近くの窓口には、たくさんの旅行者が並んでいた。
僕らも列に並び、本日出発のバスチケットを購入しようとしたが買えなかった。
せっかく並んでいたのに当日のチケットは建物の奥にあるカウンターの方だったのだ。

mexico_cuba_015
mexico_cuba_016
mexico_cuba_017
mexico_cuba_004
mexico_cuba_003

こちらの力ウンターにも旅行者達が並んでいるが、全然列が進まない。
どうやらカウンターのスタッフは別の仕事をしながら少しずつチケットの販売をしているみたいだ。

結局カウンターの前に立った時には12時過ぎ。
到着から1時間半もかかってしまった。

さらに本日のサンティアーゴ・デ・クーバ行きのバスは13時出発のチケットしか空きが無かった。
僕らはチケットを購入するためだけにバスターミナルへ来たので、宿にバックパックを置いてしまっている。
取りに行くと13時出発には間に合わないため、本日のサンティアーゴ・デ・クーバ行きは一旦諦め、予定を変更することを余儀なくされた。

キューバ内での予定ルートをハバナ→トリニダ→サンティアーゴ・デ・クーバ→ハバナに変更。

12時40分にトリニダ行きのチケット購入ができたので、急いで荷物をとりに宿にもどった。

タクシー代はバスターミナルと宿の往復で20CUC(約2,242円)
14時15分発のハバナからトリニダへのバスチケットが1人25CUC(約2,800円)となった。

VIAZUL社のバス・レビュー
mexico_cuba_019
VIAZUL社のバスは中国の中古車を使用しており、横揺れが激しく、トイレ付近の席は臭いし、ゴキブリも歩き回っていた。
メキシコで快適な長距離バスを乗り継いで来た僕らには、キューバのバスは最悪の乗り心地だと感じた。
車窓から見える景色は、サトウキビ畑の緑と青く広がる空がとても綺麗だった。
19時40分、トリニダに到着。

トリニダは小さな街なので、歩いて宿に移動した。トリニダには2泊の予定。

mexico_cuba_020
mexico_cuba_018

11/19~20 トリニダからサンティアーゴ・デ・クーバへ移動

トリニダのバスターミナルで客引きしていたタクシーの運転手に、4名なら1人15CUC(約1,767円)約8時間で移動できると言われたが、バスチケットを購入済みなので断った。
キューバではグループで移動できるなら、タクシー移動が効率的な場合もある。

僕らはバスで移動し、8時発トリニダ→20時半 サンティアーゴ・デ・クーバのバスターミナルに到着。(実際は21時10分に到着した)
バスチケット料金は132CUC 1人 33CUC(約3,702円)
それにプラスして荷物預け代 1人1CUC(約112円)を請求されたが、いざぽんだけ小銭がないと言うとタダにしてくれた。

本日は紹介してもらった宿に宿泊予定だ。
バスターミナルに到着後、これから宿までのタクシーを探さないといけないと思っていたら、なんと僕らのネームプレートを持ったタクシーのおじさんが立っていた。
どうやら紹介された宿の人が親切に送迎を頼んでくれたようだ。

しかし僕らは5名で旅しているけど、なぜか僕とアヤちゃんだけの名前が書いてあり、まるで新婚カップルをお迎えするホテル送迎のプレートのようだった(笑)

タクシー代 6CUC(約672円)

santiago_kankou_025

市街地近くの宿に到着して部屋に入ると、何故か4名分のベッドしかなかった。
その日は無理を言ってー人分のベッドを追加で用意してもらったが、翌日は別の宿に移動することにした。

【関連記事】個性的なデザインの安宿!キューバ サンチアゴ・デ・クーバ ホテルレビュー

個性的なデザインの安宿!キューバ サンティアーゴ・デ・クーバ ホテルレビュー【旅ブログ】2016/11/19

2017.01.03

11/21~22 サンティアーゴ・デ・クーバからカンクンへ移動

ハバナへ向かうため、宿があるサンティアーゴ・デ・クーバの市街地からタクシーを拾いバスターミナルへ
タクシー代 6CUC(約672円)

13時50分発 サンティアーゴ・デ・クーバ→ハバナのバスチケットを購入した。
204CUC、1人51CUC(約5,721円)

mexico_cuba_001

11/22 到着予定時間が早朝4時に早まり、3時20分にハバナのバスターミナルに到着。

そこからハバナの空港「ホセ・マルティ国際空港」までタクシー移動した。
タクシー代は25CUC(約2,800円)所要時間約20分。

mexico_cuba_011

17時10分の出発まで空港で待機することになり、トランプなどで時間を潰した。

飛行機の出発時間が遅れ、17時40分の出発となった。
カンクン国際空港には18時50分に到着した。

mexico_cuba_009

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!