【動画あり】トリニダで洞窟ディスコを楽しむ!キューバ観光 情報まとめ【旅ブログ】2016/11/17-18

キューバ トリニダ観光

宿の客引き

トリニダはかつて奴隷売買やサトウキビなどの作物で繁栄していた。
今より南の海岸近くに築かれていたが、海賊の攻撃を幾度か受けていたため、現在の山中に移されたそう。


僕らはハバナから長距離バスで約5時間半でトリニダの街に到着した。
バスから降りるとCASA(宿)の客引きのおばさん達がゾロゾロと集まってきた。
だけど僕らは事前にネットで調べていた「ルイーサの家」に決めていたのでその場は断った。

バスターミナルから歩いて5分程でルイーサの家にたどり着いた。
だけど、すでに先客がいたらしく宿には泊まれなかった。
ルイーサが代わりにお友達の家を紹介してくれるといって、親切に友達の家まで案内してくれた。

ドアから出てきたのは、なんと先ほどお断りした客引きのおばさんではないか!
気まずい気持ちはあったが、せっかく紹介されたので「カーサ ロレーナ」に決めた。

『トリニダの安宿で葉巻をたしなむ!カーサ ロレーナの宿』

トリニダの安宿で葉巻をたしなむ!キューバ ホテル レビュー 2016/11/17-18

2016.12.28
トリニダは小さな街なので歩いてまわることができる。
石畳の道に色使いが可愛い建物達。
雰囲気があって写真を撮るのもとても楽しい。

trinidad_kankou_027
trinidad_kankou_014

洞窟ディスコ「アヤラ」

トリニダに到着した1日目は、夜に着いた。
せっかくなので22:00からオープンする洞窟ディスコ「アヤラ」にみんなで行ってみた。
http://www.atlasobscura.com/places/discoteca-ayala

アヤラは、ラス・クエパス ホテルの敷地内にあるので、先ずはホテルを目指すことに。

町の西の外れにあるラス・クエパス ホテルは山の斜面に建っている。
街の中心にあるロレーナの宿から歩き、ホテル敷地に入ってからは坂を登って行くことになる。

ホテルの敷地なのに夜は街灯が少ないうえに、ちょっとした林の中も歩いて行かなくてはならなかった。

trinidad_kankou_002

林を抜けるとようやく、洞窟ディスコの入口があり、人が並んでいるのが見えた。

オープンの時間になり入口の柵が開き、入場料3CUC(約350円)1ドリンクチケット付 を支払った。
鐘乳洞を観ながら階段をどんどん下りていく。
徐々に聞こえてくる音楽に、探検気分もあいまってワクワクしてくる。
奥に広い空間がありお手洗いがあるのが分かった。

trinidad_kankou_033
trinidad_kankou_032

更に地下へ降りるとダンスフロアーがあった。
流行りのダンスミュージックやキューバらしいラテンミュージックも流れ、店の雰囲気も良くて楽しかった。

僕らは、深夜12時過ぎに洞窟ディスコを出ることにした。
入り口近くに、来た道と違う坂道を発見した。
その坂を下ると教会の広場に繋がっていて、かなり近道だと分かった。

トリニダ観光

trinidad_kankou_029
trinidad_kankou_017

トリニダ2日目は朝から街歩きを楽しんだ。

宿の屋上からの景色。
天気も快晴で気持ちよかった。

外に出ると色鮮やかな街並みが続く。
朝から街の人達は忙しくしている。

trinidad_kankou_026
trinidad_kankou_028
trinidad_kankou_018

街の小学校の授業風景。
観光客向けのお土産屋さんも所狭しと軒を並ベていた。

trinidad_kankou_016
trinidad_kankou_015
trinidad_kankou_013

キューバ クラシックカーを描いたアート作品もありました。

革命博物館


trinidad_kankou_003
trinidad_kankou_020
trinidad_kankou_019

キューバ観光では有名な革命博物館にも行ってみた。

1階はキューバ革命の資料館になっていた。
塔にも上がってみた。
塔からの街の景色も綺麗だった。

trinidad_kankou_024
trinidad_kankou_023
trinidad_kankou_025

サンティシマ教会

サンティシマ教会付近広場にはいつもたくさんの観光客が集まっていた。
近くにレストランやBARも点在しており、現地の人とお酒を交わしながら交流する機会も多い場所だった。

trinidad_kankou_012
trinidad_kankou_011
trinidad_kankou_008
trinidad_kankou_009
trinidad_kankou_007

トリニダの名物カクテル「ラ・カンチャンチャラ
ラム酒のような風味のさとうきびの蒸留酒で作ったお酒をベースにハチミツとレモンを捧った伝統的なカクテル。
甘くて女性にもおすすめの飲みやすいカクテルだ。

宿でのトラブル

タ方に部屋に戻ると何故かベッドの上が汚れていたので、自分で掃除した。
それから一時間程後に部屋に入ると、またベッドの上にホコリの様なもので汚れていた。
宿の廊下も汚れていたので、何だろうと思い、よく見ると木の燃えカスの様なものだった。

仲間が「なんか燃えてる!!」と叫んだ

trinidad_kankou_004
trinidad_kankou_005

宿の屋上に上がってみると、なんと宿の裏山がメラメラと燃えているではないか!!

避難しないと宿に燃え移ってそのうち僕らは焼死してしまう!!
肝心の宿のオーナーは、こんな時に出掛けているようだ・・・。

といってもすぐには燃え移りそうにはないので、仕方なくみんなで夜ご飯を食べに行くことに。
レストランに向かう道のりで、偶然宿のオーナーと出会った。

山火事のことを話すとオーナーは案外冷静で、宿までは火も来ないし大丈夫だと言われたので、ひとまずホッとしたのだった。

観光まとめ

サンティシマ教会

trinidad_kankou_010

Iglesia Parroquial de la Santisima Trinidad
マヨール広場に面して建つ教会。このサンティシマ教会を中心として邸宅が建てられていった。
教会付近の広場はいつも沢山の観光客でにぎわっている。

革命博物館

trinidad_kankou_021

Museo Nacional de la Lucha Contra Bandidos
キューバ革命に関する武器、戦闘機、船や資料の展示がある。
塔の上まで上がる事ができ、トリニダの街をー望できる。
入場料1CUC(約117円)

洞窟ディスコ アヤラ

trinidad_kankou_034
  • Disco Ayala “La Cueva”
  • 住所:Las Cuevas | top of the hill, Trinidad, Cuba
  • 電話:0677118463
  • サイト:facebook
  • 営業時間:22時00分~3時00分
  • 入場料:3CUC(約350円)

治安情報

ハバナ、トリニダ、サンチアゴデクーバの三都市の中ではトリニダが一番治安は良く、夜でも比較的安全に遊べそうでした。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪