まるで異世界!?神秘の地底湖グランセノーテ&トゥルム遺跡の行き方・観光情報

こんにちは!仲間で中南米世界一周中のいざぽんです。

今回訪れた観光スポットは、メキシコにある「グランセノーテ&トゥルム遺跡」!

地下水が溜まってできた天然の泉グランセノーテは、非常に透明度が高く美しい場所。マヤ文明のトゥルム遺跡は観光客にも人気の白いビーチに面しています。

この2つは位置的にも近いので、今回は1日で観光してみました!

グランセノーテ

水中からの幻想的な映像をまとめています!

アクセス

コレクティーボ(乗り相いバス)を利用する

移動ルートはこちら

A コレクティーボ(乗り相いバス)乗り場
B トゥルム遺跡-バス下車場所
C グランセノーテ-バス下車&タクシー乗り場
D グランセノーテ

プラヤ・デル・カルメンからの行きかた

1. Ave2 Norte、20 AVe Norteとの間(下記地図A地点)から、トゥルム行きのコレクティーボ(乗り相いバス)が出ています。
  2. 8:40に乗り合いバスで出発し、9:40にトゥルム遺跡(地図B地点)に到着。
    一人45ペソ(約259円)所要時間約1時間でした。
  3. 先にグランセノーテに行く予定でしたので、そこから約2キロ先(地図C地点)で降ります。
  4. そこからグランセノーテのエントランスまではタクシー移動になります。
    9:45にタクシー乗り場発で料金は70ペソ(約400円)。
    グランセノーテには10:55に到着しました。
いざぽん
タクシーの運転手にあらかじめ伝えておけば、エントランスまで連れて行ってくれます。

入場料・施設

グランセノーテのエントランス。

グランセノーテの入場料は150ペソ(約861円)でした。

入口から歩くとシャワー施設と更衣室があります。

更衣室は6部屋あった。

写真右側の屋根があるところにトイレもあります。
トイレの向かいにある階段を降りるとセノーテです。

サンデッキで荷物を預ける。

レンタルや荷物を入れる口ッカーは、階段を降りたサンデッキにあります。
目の前のカウンターで、お金を支払らえば利用できます。

シュノーケル、ロッカー、ライフジャケットがレンタルできる。

レンタル料金

• スノーケル80ペソ(約460円)
  • ロッカー30ペソ(約173円)
  • ライフジャケット50ペソ(約288円)
いざぽん
僕はコスメル島で買ったスノーケリングセットを使いました。レンタル品は壊れているものもあるので、節約のためにも持参したほうが安心です。

地図

セノーテは複雑な構造になっていて、いろんな場所のセノーテポイントにも繋がっています。

グランセノーテ全体MAP【クリックで拡大】
All rights reserved 2001 – 2007 Luis Fernado Martinez

セノーテの構造の説明【クリックで拡大】

見どころ

いざグランセノーテへ!
デッキからの眺めはこんな感じでかなり綺麗です。

グランセノーテの幻想的な景色。

洞窟へ続くブイ。

ブイに繋がっている口ープをたどって、スノーケリングで洞窟の奥50メートル程先まで行けます。

まさに神秘の地底湖。

水中からの眺めはこんな感じで、水の透明度がかなり高いです。

差し込んだ光が反射して美しい。

この日は晴れていて、太陽の光が差し込みとても綺麗でした。

青く透き通る水。

水中から見ると、セノーテを楽しんでいる観光客たちが、カエルみたいにプ力プ力浮いていて何だか面白い(笑)

別の洞窟へ

一度デッキに上がり、反対側に移動しました。
更に違う洞窟があり、奥に進むと別のデッキにも繋がっているようです。

こちらは結構浅いので、お子様も安心して遊べる

よく見ると魚もたくさん。

セノーテには小さい魚が泳いでいたり、洞窟内にはコウモリもいます。

砂地の場所

底が砂地の場所もあり、人が多いと砂が舞い濁ってしまうこともあるよう。
僕らが行った時は人が多かったですが、透明度の変化は特に感じませんでした。

セノーテを楽しんだあと休憩もできる

シャワーを浴びた後は、芝生でまったりと日向ぼっこが出来ます。

僕らは芝生で少しゆっくりした後、グランセノーテを15時に出発しました。

基本情報

• グランセノーテ(Grand Cenote)
  • 住所:Tulum, キンタナ・ロー メキシコ
  • tel:+52 984 807 9110
  • 営業時間:8:10~16:45
Scuba Dive gran Cenote Playa Del Carmen Tulum Riviera Maya Mexico Come and experience the most amazing scuba diving of your life. These Cenotes / Caverns / Caves are found all over the Riviera Maya, near Playa Del Carmen and Tulum
グランセノーテ(トゥルム)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(2,369件)、写真(1,290枚)、地図をチェック!グランセノーテはトゥルムで6位(80件中)の観光名所です。

トゥルム遺跡

遺跡と絶景のビーチの様子を動画にまとめています!

アクセス

グランセノーテからトゥルム遺跡まではタクシー移動で150ペソ(約862円)でした。(地図D地点D地点からB地点まで)
タクシーや乗り合いバスは、大通りの角付近に止まります。

カンクンからトゥルム遺跡に行く方法
カンクンからは直接ミニバスが出ていないので、バンでプラヤ・デル・カルメンへ行って乗り換えるか、ADO社のトゥルム行きのバスで直接行くことになります。ミニバスの方が少し安いです。

タクシーを降りた後は、エントランスまで10分位歩きます。
レンタカーを借りて来る人は駐車場に車を停めて歩きます。

ここからは徒歩。

施設内にある機関車みたいな乗り物で、エントランスまで移動することもできます。

敷地内には機関車が走っている。

入り口までの道のり

途中、観光地によくあるオブジェ発見。

「TULUM」のオブジェ

記念写真を撮れるような場所が色々あります。

メキシコならではのガイコツと記念写真

レストランやお土産屋もあり、こちらでゆっくりすることもできます。

カラフルなお土産屋さん

鳥の羽を描いた絵を売っているお店もありました。

鳥をモチーフにしたアート

炎天下の中歩くのはなかなか辛いですので、途中でこんな感じで休憩を入れてみるといいと思います。

エントランスへ向かって歩く観光客たち

途中で野生の動物と出会えますので癒されます。

南米の草原に生息するハナグマ

40センチくらいのトカゲ

入場・施設

エントランスに到着。

入場料は65ペソ(約373円)

チケットを売っているエントランスには、トイレや売店があります。

入場してしまうと何も無いので、水分補給のミネラルウォーターを買ったり、お手洗いなどはここで済ませましょう。

館内の様子

トゥルム遺跡の地図がもらえる。

見どころ

トゥルム遺跡

遺跡自体はこじんまりしていて案外普通です。

海と遺跡

ビーチにはたくさんの観光客が。

丘からの眺めは最高!
カリブ海ならではの真っ白な砂浜を見渡すことが出来ます。

絶景のビーチに面する遺跡は初めてだったので、見に来てよかったです。

天気もよく海の色が綺麗にみえた。

基本情報

• トゥルム遺跡(Tulum)
  • 住所:Carretera federal Chetumal – Cancún km. 230, Tulum, QROO, メキシコ
  • tel:+52 984 802 5405
  • 営業時間:8時00分~17時00分
トゥルムの旅行ガイドならトリップアドバイザー。トゥルムのホテル・観光名所・グルメに関する135,630件の口コミやユーザーが投稿した写真を利用して、最高の旅行プランを計画して下さい。
You'll love Tulum Mexico. Get the BEST deals on hotels, all inclusive resorts, condo rentals and fun things to do in Tulum on the only Tulum.com

帰りのバス

プラヤ・デル・カルメン行きの乗り合いバスは10分おきに出ています。
行きと同じく約1時間でプラヤ・デル・カルメン到着となりました。

まとめ

セノーテではスイミング、トゥルム遺跡のビーチでは海水浴が出来ます。
美しい自然を堪能できる、すばらしい場所です!

水中カメラを持参することをおすすめします。
この2箇所は場所も近く、アクセスもしやすいのでセットでまわるといいでしょう。

今回は時間がなくて日帰りになってしまいましたが、トゥルムの街にも安宿はあるので、一泊して遺跡とビーチをゆったりと堪能するのがおすすめです。

この記事では2016/11/28に訪れた際の情報を載せています。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!