メキシコのサンホセデルカボからカボサンルーカスへの行き方 移動方法【旅の記録】


サンホセデルカボの安宿(Suites Las Palmas)のチェックアウトが12時。
それまでに観光を済ませ帰ってきた僕らは、次の目的地のカボサンルーカスに移動することにした。
宿の女性スタッフに「カボサンルーカス行きのバスに乗りたいんだけどどうやって行ったらいい!?」と聞くが、相変わらず僕の質問はなかなか伝わらない。

loscabos_lucas_002

仕方がないので、石器時代のように絵を描いて説明した。

やはり、文章やジェスチャーよりも絵で伝えた方がすぐに理解してくれる。
次からホワイトボードを持ち歩こうかなぁ(笑)

おねえさんは「ホテルの前のバス停から、カボサンルーカス行きのバスに乗れる。バス停で黄色と紫色のバスに乗りなさい。」といって、自分の携帯でバスの写真を見せてくれた。

12時30分ごろ、僕らがバス停に到着すると、間も無くカボサンルーカス行きのバスがやって来た。
ローカルバスで約40分、37ペソ(約191.23円)

loscabos_lucas_001
loscabos_lucas_006

サンホセデルカボからカボサンルーカスを真っ直ぐ結ぶ国道一号線沿いは、サボテン砂漠がひたすら続く。

隣に座ったあやちゃんが、突然僕に自己紹介を始めた。

「私は、もともと身体が弱く、運動音痴で体力がなく、学生時代も運動部に一度も入ったことがないです。
しかも外反母趾で扁平足で腰痛持ちなんです。
そんな私ですが、整体よりも接骨院よりも世界一周が大好きです。
どうぞ宜しくお願いします。」

僕「えー!!あやちゃん、既にロサンゼルスのメトロバスでゲロゲロになっていたし、午前中のお散歩で熱中症になりかけてるし、この先大丈夫なん!?
日本に帰る前に死ぬんじゃない?
そんなに身体が弱いことを知っていて両親もよく出発させてくれたねぇ?

でも、運動音痴は運動しないから運動が苦手になるだけで、普段からトレーニングしていけば体力もついてくるし、強い身体になるんやでー。
これから頑張ってトレーニングして、30時間のバス移動や標高5,000メートルの高地でも耐えれる身体を作って行こう!!」

僕は、そう言いながら内心は不安に思っていた。
これからどんどん過酷な状況が増えてくるのに、彼女の体力がどこまで持つのか心配になった。

だけど、彼女自身が最初から最後まで旅をすると覚悟しているのだから、僕も最後まで一緒に旅ができる身体づくりのサポートしていこうと決心したのだった。

loscabos_lucas_004
loscabos_lucas_003

あやちゃんと話している間にカボサンルーカスらしき、奇岩が見えてきた。

しかし、バスのルートがカボサンルーカスに向かう一号線から大きく外れているようだった。
タブレットのGoogleマップの画面を眺めていたカズさんが、バスの運転席まで行って何か話している。

「みんな、降りるぞ!!」

・・・降りるはずだったバス停を通り過ぎていたみたいだ。

ありがとうカズさん。
そしてオフラインでも自分の位置がわかるGoogleマップはやはり凄いと思った。

(旅に便利なアプリまとめはこちら!)

【保存版】海外旅行で大活躍の無料アプリ8選!オフラインでも利用可能♪

2016.11.18

一緒に降りたメキシコ人のおばさん達が、タクシーを止めてくれ、カボサンルーカスのダウンタウンまで行けるように話をしてくれた。

タクシーで、地球の歩き方に載っていた安宿に行くが、満室だと言われ断られた。
その後、もう一軒の宿に行くが、週末ということもあり空いていなかった。
仕方なくタクシードライバーさんお勧めの宿をたずね、何とか5名が泊まれることになった。

タクシーは所要時間約10分+更に20分で450ペソ(約2,325.76円)
最初に値段交渉をしていなかったのと、宿を数カ所まわったことでほぼドライバーの言い値になってしまった。

移動まとめ

  1. サンホセデルカボ「Suites Las Palmasホテル」前、国道一号線沿いのバス停からローカルバス(黄色と紫のバス)で約40分 37ペソ(約191.23円)
  2. カボサンルーカスの奇岩が見えてきたら近くのバス停で降りる。(僕らは通り過ぎてしまい、そこからタクシーでダウンタウンへ。)
  3. 宿探しに数カ所まわり、所要時間約30分 450ペソ(約2,303円)

近いバス停で降りることができれば、歩いて行けます!

サクサクのチリ・リレーノが美味!メキシコ カボサンルーカスのレストラン 2016/11/5

2016.11.17

1泊1,555円!美しい海岸&夜の街を楽しめるメキシコ カボサンルーカス おすすめホテル 安宿情報

2016.11.20

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
なにか質問がありましたら、お気軽にメールフォームよりご連絡下さいね。

僕たちの世界一周をクリックで応援していただけると非常に嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





この記事をシェアする

「ナッツベリー みんなで世界一周計画」をお友だち登録してね!

おトクな情報をLINEでお届けします!

特典1 ナッツベリーの世界一周飲み会などのイベント情報をいち早くお届け!
特典2 イベント参加時に使えるお得なクーポンを抽選でプレゼント!
特典3 LINEトークにてご質問やご相談を気軽にしていただけます!

ナッツベリーでは世界一周飲み会アウトドアイベント・ツアーを定期的に開催♪ LINE@メンバーになって仲間とイベントを楽しもう! 仲良くなれば一緒に旅に出るメンバーも見つかるかも★ あなたのご参加をお待ちしています!

ABOUTこの記事をかいた人

2016年11月~2017年4月までの約半年間、仲間を募って中南米一周してきました。 夏のシーズンは、アウトドアクラブNuts(ラフティングカンパニー)の代表を務めています。オフシーズンはアウトドア系社会人サークルのイベント(ボードツアーなど)行っています。また、ラフティングトレーニングやアウトドアの遊びの研究をするため、海外に出かけたりしています。 旅やアウトドアに興味がある方はぜひお友達になりましょう♪